バラの庭

家を買いました。鍵の引き渡しは来週の木曜日。

引っ越しは来月頭です。

 

この機に、中学の時に「ポーの一族」を読んで以来、長年の夢だった

バラの育成に取り掛かる予定で、

現在どの種類のバラにするか検討中。

初心者なので、育てやすさ、耐病性、耐虫害性も大事ですが、

やはりバラを育てる醍醐味である香りが最も大事。

超強香として知られるバラをいくつか検討しています。

以下はその覚書です。

(名前の横にDAとか Delとか書いてあるのがなんのことかと思ったら、

有名なバラメーカーのDavid AustinとDelbardのことでした。

アメリカにはデルバール のバラはあまり入ってきていないようで、

取り扱いのあるナーセリーを探すのが大変。

こことかこことかがオススメされてました。

David Austinはアメリカに自社ショップがあるそう。

 

Nahema ナエマ (初心者でも育てやすいそうです。香りはバラ+柑橘系)

Bolero ボレロ (初心者でも育てやすいそうです。香りはトロピカルフルーツ)

Chartreuse de Parme シャルトルーズ・ドゥ・パルム (柑橘系の強香だそう)

EVELYN エヴェリン (ピーチ・アプリコット系)

Gertrude Jekyll ガートルード・ジェキル (ダマスク香。棘が多いが育てやすい)

Jude The Obscure ジュードジオブスキュア (桃の香りだそう)

Abraham Darby アブラハムダービー (あんずやマンゴー系)

 

できればフルーツ香よりダマスクが希望なのですが、

香りの感じ方は個人差もあるので、「フルーツ香」と書いてあっても

私が嗅いだら「ん?バラじゃん」と思う可能性もあり 苦笑

バラ園などで実物を見られない・嗅がない限り

自分で育ててみるしかないか、と思います。

 

鉢で育てるので、数種のバラを同時に育てられます。

とりあえず最初のバラは、ガートルード・ジェキルにしようかな。