どぶろく・1日目

材料を仕込んでからわりとすぐに泡が立ち始めた。発酵は順調に進んでいる様子。蓋を開けずにそばで匂いを嗅ぐと、イーストのいい匂いがした。

1日1回清潔なスプーンで混ぜるように、とのことなので、容器の底まで届く長さのサービングスプーンを95%エタノール&煮沸消毒した後、混ぜるついでにちょこっと味見。

ん?なんかちょっと苦い。。。

どぶろくを仕込んで、酸っぱい!という記事はいくつかあったが、「苦い」と書いてある記事はあまりない。大丈夫かな?これ。。。

発酵がうまく進むとフルーツのような良い香りがするとの事だが、ほのかにかおるイースト臭以外、特にこれといった香りもせず。

やっぱり水が多すぎたのかしら。。。。